So-net無料ブログ作成
検索選択

05/12/20 同期忘年会&奨学金

 学校へ。2限から。

 昨晩、居間で力尽きたわけだが、そのまま居間で朝まで寝通してしまった。風呂にも入らず学校へ。

 2限、卒論。

 3限授業。

 4限、補習。

 5限、クリスマス礼拝
 クリスマス礼拝の後、奨学金授与式が行なわれ、壇上で表彰状と、奨学金の目録を頂きました。この奨学金を与えてくださった学校側に心から感謝。もちろん級友の皆にも。

 礼拝後、帰宅。
 5限まで学校にいたので、すっかり遅くなってしまった。
 本日は会社の同期達と忘年会@五反田のちゃんこ屋。
 ひさしぶりに五反田に行きました。
 同期達と色々なことを話す。結構、介護のことにも興味があるみたいで色々と質問されるものの、何も答えられない自分に気付く。むむむ・・・もうすぐ働くと言うのに。

 終電で帰宅。最寄り駅に着いた頃には日付が変わっていた。疲れ顔のサラリーマンの方達を見ながら、さぞ大変なのだろうと思った。
 ねむいっす。
 あぁ、返信できないメールが溜まっている・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/19 Bちゃん応援会

 昼頃少し前に起床。

 本日はBちゃん応援会。
 どういう会かというと。
 実習で残念ながらD評価(落第)を出してしまったBちゃん。そのために、この度、冬休み等を利用して再びのべ30日の実習に繰り出す羽目になってしまったのである。そんなBちゃんを気遣い、M戸さんが「Bちゃんの応援会をやりましょうよ」と筆者に声をかけてきて実現したのが、この会なのである。メンバーはBちゃん、M戸さん、T中さんと筆者の4名。
 で、せっかくなので、プレゼントを、と思い、近所の薬局へ。
 やはり実習はハードである。気疲れもするし、体力も使う。
 なので、栄養ドリンクがよいと思い、10本パックを薬局にて物色。
 結構値段にばらつきがある。
 どうせなら安いほうがいい。
 が、中身もしっかりしているほうがいい。
 疲れに効くと言えばタウリン。
 というわけで、タウリンの含有量と値段に注目し、タウリンが多く含まれていつつ、その中でも比較的安いものを買うことに。
 かなりの時間を費やして栄養ドリンクを選び、自分の買い物もして、帰宅。

 風呂

 昼食。

 栄養ドリンクのラッピングを母に依頼。飾りもつけてみた。

 応援会の待ち合わせ場所へ。

 3時に落ち合い、ボウリングをし、居酒屋で飲み食い、喫茶店でお茶
 喫茶店でお茶を飲んでいるときに、はたとあることに気付いた。
「土曜日に補講が1&2限で入っていた」
 ・・・完全に忘れていた・・・。
 土曜日といえば・・・。そう、忘年会があるのを忘れて「ふしぎ発見」を見ていた日である。一日に二つも予定を忘れてしまう筆者って・・・。やばいな、かなり。
 気がつけば10時を回っていた。

 帰宅。

 あいのり。

 そのまま居間で意識を失い気付いたら朝になっていた。
 ブログ記入を忘れる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/18 まったり日曜日

 昼前起床。

 昼ごはん。

 居間でゴロゴロしつつ、卒論用の本読み。

 両親がご近所の忘年会に行ったので、夕食は兄と二人で世界一うまいトンカツを。帰宅後、一人ゴロゴロ。しばらくしてトンカツ屋に本を忘れていってしまったことに気付く。・・・明日取りに行くか・・・。

 両親帰宅。

 寝る。

 そういえば最近、なんだかスケートブームのような気がしますが、ずいぶんと盛り上がってますね。今日もなにやら世界選手権的な試合がテレビでやってましたが、アナウンサーが浅田真央選手をべた褒めしてました。素人目にはみんな上手なので、どうも差が分からないが、よっぽどうまいらしい。
 さて、そんなスケートの模様を先日テレビでなんとなく見ていたら、男子の部がこれからスタートというところで、興味深いものを見た。どうやら一旦コマーシャルに入って、その後、今話題の織田信長の子孫という男子選手とそのライバルの演技があるらしかった。そのことを伝えるキャッチコピー(?)を見て、少し考えさせられた。
『CMの後、織田信長の末裔vs.イケメン』
・・・。どう思います?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/17 あんまりかわいくないキャラクター

 昼前起床。

 本日は家族で鎌倉へ。親戚を訪ねに&大船で海鮮料理を食べに。

 というわけで、のんびり準備等しつつ、居間に全員でおりました。父、母、兄、自分。
 そんな時、父がテーブルの上のくまのプーさんの形のガラスの容器を手に取った。手で色々と動かして、プーさんを色々な角度から鑑賞して楽しんだ後、ボソッとひと言、父が言った。

「・・・くまのプータロー・・・」

 ・・・え?
 新キャラっすか?
 な・・・なんとなく、かわいくないっすけど。そいつのグッズとか買いたくなりませんけど。

 そんなこんなもあり、簡単にお昼を済ませ、4人で車で鎌倉へ。

 鎌倉の親戚宅でお茶をした後、大船の料理屋へ。

 コース料理に舌鼓を打ち、車で帰宅。

 自宅に着いたのは21:00。

【以下、プロジェクトX風に】
 家族で、「世界ふしぎ発見」を、見ていた。
 それぞれ、解答を、予想したりしつつ、なごやかな、時を、過ごしていた。
 その時だった。
 電話が、鳴った。
 母が、出た。
「(筆者)、○○君からよ」
 電話は、中学時代の、同級生からだった。
 筆者が、電話に、出た。
 第一声は、こうだった。
「あれ、(筆者)君、なんで家にいるの?????????????」

 ????どういうことっすか?
「だって今日は・・・」
 あ、あ、あ、あぁぁぁぁぁぁっ!!!!
 も、も、も、も、も、もしかしてぇっっっっっ!!!!!!!!!!

 ・・・忘年会でした。
 完全に忘れていた。
 あぁ、楽しみにしていたのに・・・。

 そんなわけで、中学時代の同級生たちとの忘年会/同窓会があったのを完全に忘れていたのでありました。出席で返事出していたのに・・・。アウトルックにもちゃんと予定を入れていたのに。
 急いで2階にあがり、自分のパソコンから、幹事の携帯にメールを送ろうと思い、パソコンを起動すると(本日初)、無情にもアラームが。
「忘年会@新宿」

 ・・・遅いよ・・・遅いよアウトルック・・・

 あぁ、ショックだ。

 チャングム。

 寝るべし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/16 エプロン完成

 学校へ。2限から。

 お昼をはさんで3+4限は家政学。
 エプロン。ついに完成しました!
{写真}

 いやぁ、楽しかったなぁ・・・・・・。何かさみしい気すらしてしまう。
 けど、この経験から、筆者は一つとても大事な結論に至った。
 生地の購入から、型紙づくり、生地の裁断、その他もろもろの作業。友だちと話しながら、楽しく作業をした。
 時間を忘れて没頭した。
 楽しい日々だった。
 美しい思い出になることだと思う。
 僕はそんな日々の中から、色々なことを教わったはずだ。
 そして、一つの結論を得た。

 

買ったほうが早い

 さみしいけど、それが現実だぜ。

 帰宅。

 ジムへ行こうと思ったが、二日前のジムの筋肉痛も治ってないし、なにより寒いので、途中まで原付で行ったものの、引き返して家に戻って昼寝。

 ご飯。

 本田美奈子.さんの追悼番組を見る。ご冥福を祈っています。

 昨日のブログ書き。

 居間に降りたら、兄が帰ってきていた。久し振り。

 風呂

 本日のブログ書き。

 母の髪染め手伝い。

 寝る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/15 凍る足先

 学校へ。本当は1+3限だが、用事があるので、1限のみで帰宅。

 帰宅、昼食、ちょい昼寝。

 その後、ボランティアへ。
 そう、土曜でもないのに。
 なぜなら・・・今日は御殿場の時の栖(ときのすみか)へ日帰りで外出のため。

 自宅を出るにあたって、ジレンマが一つ。
 どの靴を履いていくか・・・。冬になると、足が冷えるので、ずっと暖かいブーツを履いているのだが、さすがに最近靴を脱いだときのニオイがやばくなりつつある(いや、すでにかなりやばい)のだ。
 ボランティア先では靴を脱ぐ機会も多いし・・・。
 ということで、いつもはいていない、薄手(キャンバス地?)の靴に決定。

 本日のメンバーは、ボランティア先のAさん夫妻、娘さん&今年春に生まれたばかりの赤ちゃんホームヘルパーのBさんと筆者の6人。
 14:00にボランティア先に到着。
 色々と準備に奔走し、15:30に出発。

 御殿場についた頃には真っ暗でした。
 そして、寒い。
 寒い。
 極寒。

 その中で見たのは、圧巻の250万個の電球で作られたトンネル
 キレイでした。

 が・・・そんなキレイな光景にちっとも集中できないぐらい、足が痛かった。寒すぎて、冷えすぎて、足が痛かった。
 靴のチョイスを間違ったぁっ!!!!!
 と、文字通り痛感したが、時既に遅し。
 無言で痛みに耐える筆者なのであった。

 簡単に食事を取り、御殿場を後に。
 ボランティア先のお宅に着いたのが、10:30頃。
 ちょっとだけお手伝いをして、ボランティア先を後にし、自宅に着いたのが11:30。

 風呂にも入らず、ブログも記入せずに就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/14 A Thousand Winds

 早朝起床。

 学校へ。1限、先週途中まで見せてもらった「レナードの朝」の後半を鑑賞。おもしろかったです。デニーロ、かっこいいですね~。

 2限、昼、3限。

 帰宅後、ジム。

 ジム後、風呂

 風呂後、夕食。

 夕食後、家政学のレポート作成。

 さぁ、寝るべし。

 

 さてさて、昨日の「千の風になって」の原文(英語詩)をインターネットで見つけました。

 

A Thousand Winds (author unknown)
Do not stand at my grave and weep
I am not there; I do not sleep.
I am a thousand winds that blow,
I am the diamond glints on snow,
I am the sun on ripened grain,
I am the gentle autumn rain.
When you awaken in the morning's hush
I am the swift uplifting rush
Of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.
Do not stand at my grave and cry,
I am not there; I did not die.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/13 千の風になって

 学校へ。

 授業。

 3限後、帰宅。

 今日は手話サークルクリスマスパーティー。いわゆる、「ちょっとしたパーティー」というやつである。が、一つ問題がある。
 それは。
 このパーティーが「一品ずつ持ち寄り形式」ということである。
 まぁ、買ったものでもいいということなので、買っちゃってもいいのだが。。。
 ここはやっぱり一発、手作りの何かを持って行きたい気もする。
 けど、もうすでに16:00少し前だし・・・18:30には家を出るし。バイクで行くから、汁気の多いものは持っていけないし・・・。他の人とカブるとなんだし・・・。何がいいかなぁ・・・。ん~・・・。何がいいだろう・・・ん~・・・クリスマスだし・・・チキンはどうだろう?七面鳥とまではいかないが、簡単な一口サイズの手羽先のフライとかなら、食べやすいし、いいんじゃないだろうか?
 よし、決定。チキンにすべし。

 お母さぁん・・・(他力本願)

 というわけで、自家製手羽先のフライを持って行きました。母に感謝。ちなみに↑は若干フィクションでして、何も今日頼んだわけではなく、何日か前にちゃんと依頼しておきました(結局他力本願なことにかわりはない)。

 パーティー、楽しかったです。

 さて、学校の授業でとてもいい詩に出会いました。

 これを読んでくださっている方で、誰か大切な人を亡くしたご経験がある方はいるだろうか。
 幸い、私の両親は健在である。
 けれど、もし・・・
 もしものことがあったら、日々を悲しみに暮れて過ごすことだろうと思う。もう親がいない。そんな生活は想像できない。生まれてからずっと、周りにいてくれることが当たり前であった両親である。
 だが、もしそんな当たり前のことが当たり前でなくなる日がくることがあったとしたら、この詩を思い出したいと思う。
 とそんなことを打っている今も、授業の後、先生に即お借りしたCD秋川雅史さん(テノール歌手)が歌っているこの歌に聴き入っている。メロディが非常にきれいです。

 

A Thousand Winds(詠み人知らず 作曲/日本語詞:新井満)

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの 大きな空を
吹きわたっています

あの 大きな空を
吹きわたっています


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

05/12/12 依存症

 昼過ぎ起床。

 郵便局へ。小包を送る。

 帰宅後、昼食。

 風呂

 宿題。

 あいのり。

 さて・・・ここのところ、ハマっているものがある。
 ずばり・・・フリーセルである。
 平気で4時間とか5時間とかやってしまうのである。
 卒論をそろそろ本腰を入れてやらなければならない時期であるのに。
 しかもやればやるほどストレスがたまる。
 時々、なぜこんなにやっているのか自分でわからなくなるのに、やめられないのである。依存症に近い。昨日と今日だけで347ゲームもやってしまった。

 これではいかん。
 というわけで、フリーセル禁止令を発動したいと思う。

 そんな今日この頃である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

05/08/05 理解しあうこと

 終戦記念日が近いせいで、戦争関連の番組が続いているようです。

 18:55からTBSで放送された
『TBSテレビ50年~戦後60周年特別企画~「“ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま,明らかになる悲劇の真実」』
という番組を途中から見た。
 広島、長崎でそれぞれ何万人という方が原爆で亡くなり、放射線障害でその後も苦しんだそうです。
 その悲惨な様を見て、勉強になった。やっぱり知らないことが多い。
 確か3年ぐらい前に長崎に行ったが、その時、一番印象に残ったのは原爆資料館だった。別に日本人だからということではなくて、原爆のことって世界の人が勉強すべきだと思うのです。
 是非、広島にも行ってみたい。そう思った。

 原爆の開発に携わり、投下、その撮影の場にいたという、ハロルド・アグニュー博士という方が番組に出ていました。
 平和記念資料館を訪れ、その翌日に、60年前に実際に被爆した二人の方と対談をされていた。
 資料館の展示を見ながらの発言とか、対談での発言とかを見ながら、自分の心臓の鼓動が早くなるのを感じました。
 人が理解しあうことがいかに難しいことであるかを思い知らされた気がする。同じものを見ても、同じことを感じることができない。彼が見ている世界を自分は見ることができない。
 でも、ある意味、彼はお幸せな人なのかもしれないと思った。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。